2022-04-23

動画つくってみよう!⑨「おばちゃん、絵を描く」

 


 

サムネイル画像というやつ

 

近頃、不慣れなことをまた始めてしまい

背中が痛くなってひぃひぃ言っている

おばちゃんです

こんばんはスター

 

 

 

ペンタブというものは

以前から使っていました

 

ただの興味本位でございまして

特にお絵描きが上手なわけでも

大好きなわけでもありませんのですが

 

この度

必要に迫られてガリガリ使っておりましたところ

背中の変な位置が痛くなり

ペンが握れなくなりました!

 

これはもう

運動不足以外の何物でもない!

ストレッチやれストレッチ!!

と言い放ったのは

花粉症と運動不足でひぃひぃ言ってる旦那ゲホゲホ

 

 

ぁ、

余談ですが

昭和生まれのおばちゃんは

時々目にする

「○○の何物でもない」という言い回しが苦手です

 

以外の、を入れないと

日本語として成立しないんじゃないか?

と思うんですが

本人には突っ込めない気弱なあたくしでございます

 

 

 

 

 

さて本題に戻しまして

 

動画投稿活動、ここへきて

大きな壁が目の前にドーン!

 

これは広報部長は無駄に方向間違えてる努力に免じて

何も言わずにいてくれてるのですが

 

 

どうやら 動画というものは

サムネイル次第で相当視聴回数が変わるもののようで

 

サムネ一本釣り

とかいう言葉すらあるようでして……

 

思わずクリックしてしまうような

強力なサムネイルでイケ!

という意味らしいです

 

 

 

 

ついでに『サムネイル』

みなさんご存じの事とは思いますが

 

ついこの前まで今一つよくわかっていなかったという

前例がここにおりますので念のため

 

オリジナルの画面を開かなくても

小さく見えるようにしてある画像

もとは親指の爪(ぐらい小さい)

とかいう意味らしいです

 

 

 

でもねー、動画のサイトなんかで見ると

実際にはそこまで小さくないですよね

 

親指の爪以上にあります

 

4人分くらいの両手の親指の爪くらいはあると思います

(未検証)

 

 

 

ですが、やっぱりそんなにたくさんの情報は

詰め込めないサイズ感ではあります

 

とりあえず研究しました

おばちゃん、がんばりました

 

 

そして背中が痛くなるという成果が出ました!

いやそこじゃない

 

 

 

昨日貼り付けた動画のサムネイルが

なんとか仕上げたものなんですけれどもね

 

納得はできてないです

すごく納得いきません

 

インパクトのある文字で

目を引く色合いで

最小限の言葉で

最大限の情報を伝える!

そして、スペースをとる

 

 

ぇ?

 

 

今なんとおっしゃいました?

 

 

スペースをとる?

だと?

 

力いっぱい書きこんだら

スペースなんてどこにもないわっ!

 

明日にしよーっとひらめき電球

 

 

 

 

と、しらすちゃんのノリで思ってはみるものの

 

さっさと作って準備してしまわないと

動画の中身の、字幕がある変なところか

 

アイキャッチとかいう真ん中のつなぎ目を

隠してる(我が家仕様)

チャンネル登録よろしくね音譜の部分とか

 

わけのわからない、情報が欠落したものが

動画の中から勝手に切り取られて

サムネイル画像になってしまいます……

 

 

 

そうこうしているうちに

次の動画を仕上げないと!

というタイムリミットが迫り

 

動画作らないと

みなさんに視ていただく動画が弾切れ起こします滝汗

 

と。

わーわーきゃーきゃーやっておりますが

つまり

今日は何が言いたいかと申しますと

 

 

 

 

 

 

背中が痛い笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、タイトルの「絵」

はどこにあるねん!?

ということなんですけれども

 

動画の中とか

サムネイルの背景とか

こっそり埋めてあります

気づいても、見て見ぬふりをしましょうねデレデレ

 

 

そして

ペンタブを使った理由?

それはまた明日にでも笑

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございますオッドアイ猫キラキラ

 

 

またよかったら(すっかすかの内容ですが)

遊びに来てくださいね音譜

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽に、おばちゃんに一言どうぞ(*^^)v