2022-04-23

動画作ってみよう!②「おばちゃん、調教する」

 


 

 

葵ちゃんとレッスン♪

 

 

3連休クラッカー中日ですねえ

 

どこに行くでもなく、PCと語っております

いや、比喩的表現ではなく

PCに向かって、ブツブツつぶやきながら作業してますニヤニヤ

 

そんな危ない風体で

動画投稿するおばちゃんです こんにちは

 

 

 

 

昨夜は、ずーっと意識がなくなるまで

VOICEROIDとがっつり戦っておりました

 

 

昨日のレッスンのお相手は琴葉葵ちゃん

 

彼女には苦手な発音があるみたいで

時々、思うように発音してくれなかったり

 

きゃ・きゅ・きょ とか、 じゃ・じゅ・じょ

なんかが破裂音や濁音の前後にくると

なかなかきれいにつながらない事があります

 

 

ざじずぜぞ も得意ではないようで

昨日は 「拒絶」という言葉で四苦八苦

 

文節切ってみたり

無声音にしてみたり

音の高さ変えてみたり

何回も何回も言い直して

 

これが機械の音声でなかったら

のどがガラガラになって、もう声出なくなってたろうなぁ

と、思うくらいリテイクしてもらいました

 

戦うこと40分

 

前後の文章と音程の高さも無事合いまして

ちょっと声に疲れは感じますが、そこそこの出来になったと思います

 

 

 

まあ、最初の出会いから比べれば

ずいぶんと色々学習したと思います

 

文字を貼り付けて、再生して

やったー!

と、ぬか喜びしていたのが遠い昔のようです

 

こんなに調節することがたくさんあるとは!

ぇ こんな反応もするのか!

や、さっきと声ちがうくない?

ちょ!おま!ポーン

 

みたいな日々をいまだに重ねておりますです

はい……口笛

 

 

 

 

動画のシナリオっていうのは

紙面の小説や文学とは違って何度も見直しはしない気がします

 

だから、心に残るのは

文字の羅列ではなく『声』だと

勝手に思っているおばちゃんです

 

 

 

なので、うちのチャンネルの

動画のシリーズが違っても

※「怖そうで怖くない(とかいいつつちょっぴり)怖い話」と

    「今更楽しむ大人の児童文学」という2つのシリーズがございます

 

VOICEROID(ぼいすろいど)や

ててあにあさんが駆使するCeVIO(ちぇびお)という

音声合成ソフトから生み出されるにあると思いますビックリマーク

そしてその調整・調声!!

(言い切った……!)

 

 

 

 

 

 

 

 

かなはてなマーク

 

 

(自信ないんかい笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

「拒絶」という言葉の発声がどうなったかは

次回の投稿動画の中でご確認くださいませ(*^-^*)

 

 

 

今回も、おつきあいいただきありがとうございます音譜

 

よかったらまた、遊びにきてくださいねー花




#VOICEROID#YOUTUBER#アラカン女子#動画投稿#しらすもずく#しらすもずくチャンネル#にゃんこ#おばちゃん#怖い話#YouTube



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽に、おばちゃんに一言どうぞ(*^^)v