2022-04-23

動画つくってみよう!⑫「おばちゃん、苦闘する」

 


 

エンコードできない理由

 

 

エンコードが完了しなくて

まる二日エンコードできる対策を

わからないなりに続けていたおばちゃんです

こんにちは花

 

 

 

『エンコード』

 

動画に必要なパーツをコツコツと貼り付け続けたあと

一つのデータにまとめるような工程ですね

 

 

これが終わるとやっと動画として

動く、アップする、貼り付ける

等の作業ができるという

動画産出の最終工程です

 

何かで調べたわけではないので

間違えてたらごめんなさい

おばちゃんの認識力ではこんなかんじで

 

 

 

 

 

うちのチャンネルで公開している動画には

よく出てくる

『怖そうで怖くない怖い話』

のほかに、もう一つシリーズがありまして

 

 

『今更楽しむ大人の児童文学』

っていうんですけどね

 

むかーしに読んだきり、途中や結末を忘れてる話とか

読んでみたいなーと思いつつ、長すぎて断念したとか

そんなお話あったんですか!

っていう、マイナーなやつとか

 

そういうのを気が向いたやつから

順番ガン無視で朗読してます

 

はい、合成音声がですがね

 

 

通常一番時間のかかるのは

読ませるところで

 

半分くらいはそれに時間が取られます

 

 

あとは原稿を画像にして

パーツをぺたぺた貼り付けて

背景や、時にはBGMをくっつけたら

『エンコード』して完成!お祝い

 

 

 

 

っていうこれがね

できなかったんですよ滝汗

このエンコードが完了しないんですわ・・・・・・

 

エラーメッセージが雨あられ雨

 

 

 

理由や一発解消法がわかればいいんですけど

悲しいかな、初心者でして

 

できない理由をひとつずつ検証して解消するっていう

あーでもない

こーでもない

繰り返すこと6時間(ぐらい)×4回(ぐらい)

 

いつもの3倍かかってもエンコードできませんバツレッド

 

 

それに加えて

実は、この朗読の動画って

ちょっと長いと

checkが一回で終わらないんです

何か難しいことがあるわけじゃないんですが

 

途中で寝てしまうからおやすみzzz

っていう理由で超時間がかかります

 

 

もうね、今度からタグに

睡眠導入用ってつけときましょうかね

 

#制作しながら眠れる

#5分で眠れる

#寝てはいけないのに眠れる

ぐらいの勢いで眠いです

 

 

 

その眠気と戦いつつ

いろんなことを試して

 

部分ずつエンコードした小さい動画にして

その動画をくっつけあわせてまとめた動画にする

みたいなこともやってみたんですけど

それもダメでガーン

 

 

 

結局全部のデータのサイズを縮小しまして

ようやくさっきエンコードができましたクラッカー

 

めちゃくちゃうれしいです

難産でしたからねー笑い泣き

 

 

そんな難産朗読動画の公開は

明日の22:22でございますNEW

 

おばちゃんは、ちょっとお昼寝してきます~ぐぅぐぅ

またねパー

 

 

 

今回もお読みくださってありがとうございますラブラブ

 

よかったら、また遊びにきてくださいねーラブラブ



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽に、おばちゃんに一言どうぞ(*^^)v